大塚少年サッカークラブ(OJFC)

東京都豊島区で活動しているジュニアサッカーチームです

Topics

雪遊び

2014年2月9日(日)    於 にしすがも創造舎


前日の大雪で、練習は中止に・・・
しかし、45年ぶりの大雪でなにもしないのはもったいない。
と言うことで、急遽雪遊びを行うことになりました。

DSC_0603


DSC_0604

まずは、2人一組で雪だるまづくり!
丸く作れずでこぼこだったり、頭でっかちで上に乗っけられなかったり・・・
そんな中、一番の仕上がりだったのは、こちら。

DSC_0609

雪だるまのあとは、雪合戦。

日頃、足でボールを蹴ってばかりなので、投げることが上手にできずなかなか当てることができません・・・

自然と至近距離での攻防となり・・・

熾烈な戦いとなりました。


DSC_0621

雪合戦を楽しんだあとは、サッカーボールを投入し、雪合戦をしながらサッカーをしました。

雪のボールを両手に持ち、ドリブルしながら相手に雪を投げる・・・

中には、雪を投げるだけの子も・・・

かと思えば、サッカーのみに集中して、頑張ってる子も・・・

おとなも童心に返り、みんなそれぞれ楽しい時間を過ごせました。


DSC_0628

こんな大雪はいろいろと困ることがあり大変ですが、もしまた大雪が降ればみんなで雪遊びしたいですね。

豚汁会

2014年1月13日(月・祝)    於 巣鴨北中学校

新年恒例行事の豚汁会が行われました。

DSC_0569

朝から練習でお腹をすかせた子どもたちが、みんなで食べた杯数を競いながらおいしくいただきました。
練習で疲れたあとの豚汁は、最高においしい!
寒い中、冷え切った体に豚汁は、最高においしい!!

DSC_0573

前日から材料の下準備、当日の調理と、ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

記録会・年末お楽しみ会

2013年12月23日(月祝)    於 巣鴨北中学校/西巣鴨小学校体育館

年末恒例の記録会とお楽しみ会が行われました。

午前中は記録会。

50m走、フリーキック、スローインの3種目で記録を取りました。

この日はとても寒く、なかなか体が作れない中、みんな一生懸命頑張りました。

特に、幼年のちびっこ達はとてもかわいく、この子たちがこれからどんどん成長していくことを考えるととても楽しみです。

DSC_0531

記録会のあとは、低学年、中学年以上でそれぞれサッカーの試合をしました。

こういうゲームでは、みんな本当にサッカーを純粋に楽しんでいます。

下級生は上級生に果敢にチャレンジし、上級生は下級生に負けじと一生懸命プレーする姿がとても印象的でした。
DSC02770

午後はお楽しみ会。
西巣鴨小の体育館に移動し、わなげやビンゴゲームで大変盛り上がりました。
DSC02783

ビンゴでは、毎年の目玉景品である”まぐろ1キロ”。築地から仕入れた時価○千円の豪華景品です。
子ども達以上に保護者のみなさんもエキサイトします。
DSC02811

今年のまぐろゲッターは・・・みんなに”お・も・て・な・し”してくださいね!

大盛況の中、今年も無事終えることができました。
ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
DSC02816

チームスタッフ一同、お礼申し上げます。
来年のお楽しみ会もどうぞよろしくお願いします。

5団体 交流

20131222日(日)    於 巣鴨北中学校

毎年恒例の巣鴨北中を利用している少年野球チームとの交流キックベース大会が行われました。

中学年以下と高学年で、それぞれ対戦しました。

DSC02712

こちらはサッカーチームなので、攻撃がすごいと思いきや、そんなに蹴れる訳でもなく逆にフライをあげてばかりでなかなか得点できない。

しかも、ほとんどの子どもたちが野球のルールを知らない・・・

野球チームには隙あらば進塁され、試合は一方的に・・・

場合によってはハンデをもらったりして、それでもみんな楽しんでいました。

野球チームの子ども達共々とても楽しい時間を過ごせました。

DSC02724

ちなみに1年生・幼年は、まだキックベースはできないので、練習ゲームを一生懸命楽しみました!

DSC02717


午後は、保護者・コーチと中学生の野球チームで野球対決。

午前の子ども達と違い、大人はルールをよく知っているのですが、いかんせん体力が・・・

それでも、みんな体に鞭打って頑張りました。

結果は負けでしたが、なかなかの好ゲームでした。

野球のあとは、サッカーで対戦。

リベンジと言いたいところでしたが、中学生の体力と大人数に我々保護者・コーチは悪戦苦闘。。。

それでも、いい汗をかき、とても楽しめました。

来年の交流戦は、勝利を目指して頑張りましょう!
 

エンブレム完成!


ブログタイトル画でも使わせてもらってますが、

OJFCのエンブレムを新規作成しました!

エンブレム_透過

デザインの考案、データ作成いただいた杉山さん、山本さん、ありがとうございました。

非常に素晴らしい仕上がりで、みなさんとても気に入っています。



チームのエンブレムがあると、カッコいいし、強いチームって感じがしますね。

エンブレムに負けないよう、サッカーも頑張りましょう!




 

最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ