大塚少年サッカークラブ(OJFC)

東京都豊島区で活動しているジュニアサッカーチームです

U-12(5、6年)

全日本少年サッカー大会 6BL予選グループ戦 最終戦

2014年4月6日(日) 於:南長崎SP

  ・新6年生 全日本少年サッカー大会
              予選6BLグループ予選 最終戦


        vs ペガサス      0-0

        vs 北前野       1-1


2月より始まったグループ予選も最終戦を迎えました。

DSC_0699

トーナメント進出するためにも負けられない重要な試合でしたが、2引き分け。
勝つチャンスがあっただけに惜しい試合でした。
しかしながら、予選を通してしっかり戦うことができました。
トーナメントに向けて、しっかり準備をして臨みたいと思います。

DSC_0703


グループ予選 最終成績  5勝2敗2引分  勝ち点 17 得点 27 失点 8
10チーム中4位で、トーナメント進出!

予選の全試合結果はこちら

東京ドーム杯 フットサル大会

2014年1月26日(日) 於:三芳町総合体育館

  ・5年生  第5位

     予選
        vs           0-2

        vs           3-2

        vs zottA      2-6

      順位決定

        vs           3-0

      ※ 対戦相手未記入は、不明のため

 

  ・3年生  準優勝
     予選
        vs zottB         9-0

        vs 川越東ジュニアFC   4-0

        vs TSURUSEDAI    5-3

      順位決定

        vs zottA         2-6

 

 今回で5回目の開催となる東京ドーム杯フットサル大会に初エントリーしました。
U12で5年生、U10で3年生と、対戦相手は一学年上のチームが多い中5年生も3年生も頑張りました。

日頃、グランドでプレーしている選手たちには、体育館やフットサルのルールにやや不慣れなところもありましたが、あきらめないプレー、自分にできる最高のプレー、そしてサッカーを楽しむということを目標に試合に臨みました。

練習でやってきたことを試合でチャレンジし、勝ちたいという気持ちがナイスプレーにつながっていました。
結果云々より、子ども達にとってとてもよい経験ができた大会だったと思います。

また機会があればぜひ参加したいと思います。


5年生

1392469235234



3年生

 DSC_0579

JAカップ 6ブロック予選大会 トーナメント戦(5年生)

2013年 10月14日(祝) 於:板橋荒川グランド

 大塚少年   vs   中台   1-1(PK4-3)

 大塚少年   vs   北前野   0-2

DSC_0509

1回戦、前半に先制されるが、後半に追いつきPK戦へ
緊張の中、みんな落ち着いてしっかり決めることができ、勝利!

2回戦、初戦より動きもよくなり、決定機を作るも決めきれず、逆に相手にはチャンスを確実に決められ、残念ながら敗退。

DSC_0518

この敗戦を無駄にせず、それぞれの課題をしっかり練習し、次に繋げてもらいたい。

JAカップ 6ブロック予選大会 グループ戦(5年生)

2013年 9月22日(日) 於:板橋荒川グランド

 大塚少年   vs   若葉W   4-0

 大塚少年   vs   袋ノーバ   2-1

 大塚少年   vs   池袋FC   4-0


DSC_0456

3戦全勝でトーナメント進出!

DSC_0460

トーナメントでは、一つでも多く勝てるよう1戦1戦頑張ろう!

DSC_0466


夏合宿

2013年8月17日(土)~18日(日)   於 埼玉県比企郡吉見町

今年も恒例の夏合宿が行われました。
全国的に猛暑の今年は、合宿期間も非常に暑い2日間でした。

2日とも朝から夕方までサッカー漬けで、中にはバテたりご飯が食べられなかったり・・・
でも、夜はお楽しみのレクレーション!
この時ばかりは不思議とみんなとても元気です。
各班対抗のゲームで盛り上がりました!

DSC_0317


DSC_0327


そして、今回のもっともお楽しみだったのが、新ユニフォーム授与!
真新しいユニフォームに袖を通して、みんなとても嬉しそう。

DSC_0336

これを着て、明日も頑張ると意気込んだが・・・
初勝利は公式戦にとっておこう。。。

雨にも降られず、大きなケガもなく、熱中症も大事に至らず、みんな元気に帰ってきました。
真っ黒に日に焼けた選手達は、この2日間できっとなにかを掴んだことでしょう。
精神的にも少したくましくなったように感じます。
この経験をこれからの試合や、サッカー以外でも生かして欲しいと思います。

暑い中、お手伝いいただいた保護者のみなさん、本当にお疲れさまでした。
みなさんのご協力のおかげで無事終えることができました。
ありがとうございました。

さわやか杯予選リーグ

 2013年7月7日(日) 於:巣鴨北中学校

   大塚少年 vs 南池袋FC   2-1


予選リーグ初戦は、ホームグランドである巣鴨北中で行われました。
前半に先制されずるずる行くかなと思いましたが、相手の攻撃によく耐えて少ないチャンスをものにして勝利する事が出来ました。

さわやか6ブロック予選(北中)_1#

試合全体としては、前半はボールをつなぐことは出来ましたが、ゴールへ向かう効果的な縦パスが少なく相手チームにとって怖い攻撃が出来ませんでした。
ボールを保持している選手、ボールを受ける選手、ボールを持っていない選手の判断・準備が悪かったのが原因です。
前回の試合で出来ていたことが少しプレッシャー強くなった分きつくなったのかなという感じです。
やるべきことはハッキリしたので、次の練習から意欲的に取り組みたいと思います。
受ける位置を工夫するだけでかなり改善できるかと思います。

守備に関しては、積極的にボールを奪うというこの日の目標はクリア出来たかなと思います。

さわやか6ブロック予選(北中)_2#

後半の得点シーン(2点)は個人技と連携が上手く混ざり合い、非常に良いゴール。
かなり暑く選手みんな大変でしたが、良く走り、最後まであきらめず戦って逆転勝利!!
良く頑張りました。

<豊島区Jrリーグ> 高学年レギュラーリーグ

 2013年6月23日(日) 於:旧十中グランド


 
  第1戦
    大塚少年 vs 豊島B   3-1


  第2戦
    大塚少年 vs 大成   8-1

 

  ☆  3 勝 0 敗 0 分  (6/23現在)


 

2戦全勝!
今シーズンのベストゲーム!!

初戦は足元へのパスが多くミスも目立ち思うように試合を進める事が出来ませんでしたが、トクとケイタの個人技で何とかなりました。
2人がボールを持つとタメが出来るので攻撃に厚みがでます。
ディフェンスは1日を通してよいできでした。

2戦目は、初戦の反省を踏まえケイタをセンターハーフにする事でトクとの距離感が縮まり中盤より前でしっかりタメが出来たのでボールがスムーズに繋がりテンポのよい攻撃になりました。
ディフェンスからのビルドアップで縦のボールを中盤の選手にしっかり入れられたのが大きいです。
得点も偶々という感じではなく、繋ぐことを意識した上、意図したプレーで相手をくずしての得点でしたのでこれを継続していければと思います。

全体として・・・
気持ちが強く、気持ちが前にでる選手が多いのでどうしても前に前にとなってしまいます。
そうすると、結局個人技頼みになってしまうので、周りを生かし自分も生かすところをしっかり意識して練習していこう!

<豊島区Jrリーグ> 高学年サテライトリーグ

 2013年6月23日(日) 於:旧十中グランド

 

  第1戦

    大塚少年 vs 豊島S   0-6



  ☆  0 勝 1 敗 0 分  (6/23現在)



 残念ながら、初戦は敗戦。。。

 普段フルタイムでの出場機会がない選手や、新しく入って試合経験が少ない選手ばかりでしたが、練習でやっていることをしっかりやろうというのが見えましたし、1人1人が一生懸命プレーしていたので良かったと思います。

 レギュラーと同様、周りを生かし自分も生かすところをしっかり意識して練習していこう!


<豊島区Jrリーグ> 高学年レギュラーリーグ


 2013年5月25日(土) 於:旧十中グランド


  第1戦

    大塚少年 vs 桜蹴   1-0



  ☆  1 勝 0 敗 0 分  (5/25現在)



 
 初戦を見事勝利!
 次の試合も頑張ろう!!


 

全日本フットサル大会6ブロック予選大会 予選リーグ(6年生)

2013年5月19日(日) 於:浮間子どもスポーツ広場

 グループ予選 1試合目
   大塚少年 vs 堀船   1-4

 グループ予選 2試合目
   大塚少年 vs セポジータス   0-5

 グループ予選 3試合目
   大塚少年 vs 板橋少年   1-1


6blockフットサル2

1分2敗で、残念ながらトーナメント進出ならず。


6blockフットサル1

一人ひとりが良い経験をすることができたが、やってきたことが活かされないシーンが多く、課題はまだまだ山積みです。
一つ一つ課題をクリアーし、この経験を生かそう!



最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ